コラム

新年を迎え心も清々しく…

新年を迎えて、心も新たにスタート致しました。
皆様は、清々しい一年の始めを、どの様にお過ごしになられましたでしょうか。

徐々に年を重ねて参りますと、時が経つのもいっそう早く感じられますが、日々のやるべき事に追われ、無意識のうちに一日が終わっていたという様な暮しを送る事だけは避け、物事に出来る限り深く向き合い、丁寧な時間の過ごし方を心掛けられたらと願っております。

これ迄に、演奏や指導等で様々な所へ足を運ばせて頂いたお陰で、「いつかは日本の都道府県全ての地を訪れられたら…」というささやかな夢にも、少しずつ近づく事が叶いました。
大変お恥ずかしいですが、元来つける薬もない様な方向音痴で、私はどこへ行くにも道程の下調べが欠かせません。
地図等を持参したところで、必ずや迷うのが常ですが、それでも初めての知らない場所を訪れる事は、心からの喜びであり、毎回が感動の連続です。
その土地土地で出会う人々との交わりは、まさに一期一会とも言えましょうが、例え刹那的であっても、それは人生を真に豊かにする体験となります。
終演後に聴衆の方々とお話しをする機会に恵まれますと、それはまた通常の観光旅行とは違った意味をもたらすものです。
音楽家の端くれですが、演奏を通して人々とひとときを共有させて頂けるという事は、掛けがえのない貴重な時間の過ごし方であると、改めて音楽に携われる幸せを感じております。

さて、今年は是非とも日本の最南端の地を訪れられる機会があります様に…(!)
皆様には、お時間の許す際に、またウェブサイトをご覧頂けたら、嬉しく有難く思っております。
引き続き、温かい応援をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

塩見 貴子



2018.01.15 23:25

前の情報       次の情報